インスタ ストーリー保存ができない人はコレ見てって

未分類
この記事は約5分で読めます。

いま話題沸騰中のスマホアプリ「インスタ」でストーリー保存ができないという不具合がたびたび起きてしまうと話題になっています。

このページでは、インスタでストーリー保存ができないという問題の解決法をご紹介します。

インスタをタスクキルしてからインスタを再起動してみる

インスタでストーリー保存ができないトラブルが発生する場合、インスタをタスクキル(強制終了)→再起動を試みると解消する場合があるみたいです。

強制終了は、iPhoneの人は
ホームボタンを2度押ししたらいま立ち上がっているアプリが一覧表示されるので
インスタを選んで上方向にスライドして強制終了完了です。
そしてインスタを起動するという流れになります。

それから、Androidの人は、
右下にあるアプリ履歴ボタンをタップするといま立ち上がっているアプリ一覧が表示されるので
インスタを消すための×マークを押すもしくは右方向にスワイプしてタスクキルとなります。
それからストーリー保存ができないを起動するという流れになります。

iPhoneとAndroidでは多少やり方が異なるので、自分のスマートフォンのタイプに合ったやり方を参考にしてみてくださいね。

インスタをキャッシュクリアする(Androidのみ)

インスタでストーリー保存ができないという障害が発生する場合、インスタのをキャッシュクリアすると治る場合があります。

キャッシュクリアというのは、Androidのみのやり方です。
もし、Androidをお使いの場合で他の解決法がうまくいかない時は試してみてもいいと思います。

Androidでインスタをキャッシュクリアする方法は、設定>アプリを開き、表示されたアプリ一覧の中からインスタを選んでクリックします。
そうするとインスタのアプリ情報の画面が表示されるので「ストレージ」をタップします。
クリックして現れたストレージの画面で「キャッシュを削除」をタップしたら、インスタのキャッシュがクリアされます。

スマートフォンを再起動する

インスタでストーリー保存ができないという障害が発生する人は、本体自体を再起動すると治る場合が少なくないようです。

iPhone再起動の方法は、
サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しして、
電源を切るためのスライダが画面に現れたらスイッチを右にスライドすると
電源が落ちるため、次にサイドボタンをりんごマークのロゴが表示されるまで長押ししておくとiPhoneが起動します。
以上で再起動が完了です。

それと、Android再起動のやり方は、電源ボタンを何秒かの間長押しすると「再起動」のスイッチが表示されるので、このボタンをタップするとAndroidの電源が切れます。
その後再び起動されたら、再起動が完了です。

インスタをインストールしなおす

他に紹介しているやり方でもインスタでストーリー保存ができないというトラブルが解決しない場合は、インスタを再インストールすることで直るケースもあるみたいです。

iPhoneでインスタをインストールしなおすには、Home画面の「インスタ」アプリアイコンを長押しすると「Appを削除」のボタンが表示されるのでタップし、アプリをアンインストールします。
Home画面の「App Store」をクリックし、画面右上に現れる人アイコンをクリックします。
その後の画面で「購入済み」をクリックし、「このiPhone上にない」をクリックすると、「インスタ」が出てくるので、右にある「 雲マーク」をタップするとインストールしなおし完了です。

Androidでインスタを再インストールするには、Google Play ストア アプリ を開き、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をクリックしてください。
インスタをクリックしてもらうと、[アンインストール] が現れるのでタップしてアプリを削除します。
Google Play ストア アプリ を開いて、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
インスタをクリックし、[インストール] か [有効にする] をクリックすると、入れなおしOKです。

インスタを更新

インスタでストーリー保存ができないという障害が起きるなら、アプリが最新版でないために問題が発生することがあるみたいです。

アプリのバージョンを最新にすることで解消する問題も少なくないため、この機会に最新版にアップデートしておきましょう。

iPhoneでインスタをアップデートするやり方は、ホーム画面の「App Store」をクリックして開くと出てくる画面で、左下にある「Today」をクリックし、画面右上にあるアバター画像をクリックします。
そしたら、インスタの右側に「アップデート」のボタンが出てくるのでタップします。
しばらくすると「アップデート」アイコンが「開く」に変わって、更新OKになります。

Androidでインスタをアップデートするには、GooglePlayストアのアプリをタップして開き、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
インスタがアップデートできる場合は [更新] と表示されるので、[更新] をタップすると、最新版に更新完了です。

インスタの運営元で障害が発生していないか確認する

インスタでストーリー保存ができないという問題が起きる場合、インスタを運営している会社の障害に障害が起きていたケースもあったみたいです
よ。

仮にストーリー保存ができない理由がサーバーのトラブルだった場合、自分のスマホやPCでいかに対応しても無理ですよね。

ということで、先に運営元のトラブルが発生していないか知っておくというのも大事です。

幸いにもインスタは人気サービスなので、もしサーバーの障害が起きていたら、ツイッターに発信がある事も少なくないです。

なので、先んじてSNSで「インスタ 障害」と検索しておくのも悪くありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました