インスタのメッセージが見れない人おる?

この記事は約5分で読めます。

いま話題のスマートフォンアプリ「インスタ」でメッセージが見れないなどの不具合がしばしば起きると話題になっています。

このページでは、インスタでメッセージが見れないという問題の直し方をご紹介します。

インスタを強制終了→インスタを再起動してみる

スマートフォンを再起動してしまう

インスタでメッセージが見れないというトラブルが起きる人は、スマホ自体を再起動すると解消するケースがあるみたいです。

iPhone再起動のやり方は、
ロックボタンと音量ボタンのどちらか一方を一緒に長押しして、
電源オフのスイッチが画面に現れたらスイッチを右方向にスライドしたら
電源が落ちるので、今度はサイドボタンをりんごマークのロゴが表示されるまで長押ししておくとiPhoneが起動します。
これで再起動ができます。

それと、Androidを再起動する仕方は、ロックボタンを何秒かの間長押しすると再起動ボタンが表示されるので、それをタップしてAndroidの電源がOFFになります。
その後再び起動されると、再起動ができます。

インスタをキャッシュ削除する(Androidのみ)

インスタでメッセージが見れないという障害が起きる人は、インスタのをキャッシュクリアすると問題が解決することがあるようです。

キャッシュ削除というのは、Androidだけの対応方法です。
もし、Androidをお使いの場合で他の解決法だと解決しない方はお試しください。

Androidでインスタをキャッシュクリアするやり方は、設定>アプリを開き、表示されるアプリの一覧の中からインスタをタップします。
そうするとインスタのアプリ情報の画面が表示されるので「ストレージ」をクリックします。
クリックした後に現れたストレージの画面で「キャッシュを削除」をクリックしたら、インスタのキャッシュが削除されます。

インスタでメッセージが見れない問題が発生する場合、インスタをタスクキルした後に再起動すると解消することもあるようです。

操作方法は、iPhoneの場合
ホームボタンをダブルクリックしたらいま立ち上がっているアプリ一覧が表示されるので
インスタを選んで上方向にスワイプして強制終了完了です。
それからインスタを起動するのが一連の流れです。

一方、Androidの場合、
右下にあるアプリ履歴ボタンを押すといま立ち上がっているアプリ一覧が表示されるので
インスタのところにある×マークを押すもしくは右にスワイプして強制終了完了です。
そしてメッセージが見れないを起動するという操作方法です。

iPhoneとAndroidで少しやり方が異なるため、お使いのスマホの種類に合ったやり方を参考にしてみてくださいね。

インスタをアップデート

インスタでメッセージが見れないというトラブルが発生する場合、アプリが最新版じゃないために問題が起きる場合もあります。

アプリのバージョンを最新版にすることで解決する問題も少なくないので、この機会に最新版にアップデートしておきましょう。

iPhoneでインスタを更新する方法は、ホーム画面の「App Store」をタップすると現れる画面で、左下にある「Today」をクリックし、画面右上のアバター画像をクリックします。
すると、インスタの右側に「アップデート」のアイコンが表示されるのでクリックします。
完了すると「アップデート」ボタンが「開く」に変わって、アップデート終了になります。

Androidでインスタをアップデートする方法は、GooglePlayストアアプリをクリックして開き、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をクリックします。
インスタがアップデートできる場合は [更新] と現れるので、[更新] をタップすると、最新版に更新OKです。

インスタの運営元で問題が起きていないかチェックする

インスタでメッセージが見れないという問題が起きる場合、インスタを運営している会社の障害に障害が起きていたこともあるのですね。

仮にメッセージが見れない原因が運営側の問題だったら、手元のスマートフォンとかパソコンで色々と対応しても直りませんよね。

だから、まずは運営元の障害が起きていないかチェックするというのも大事です。

とはいえインスタは人気サービスなので、仮に運営元のトラブルが起きていたら、SNSに発信がある事が多いです。

なので、先んじてSNSで「インスタ 障害」と検索しておくのも悪くありません。

インスタを再インストールする

他に紹介している方法でもインスタでメッセージが見れないという問題が解消しない時は、インスタを再インストールすると直る場合もあります。

iPhoneでインスタを入れなおすには、Home画面の「インスタ」アプリマークを長押しすると「Appを削除」の選択肢が出るのでクリックし、アプリをアンインストールします。
ホーム画面の「App Store」をタップし、画面右上にある人マークをタップしてください。
その後に現れる画面で「購入済み」をタップし、「このiPhone上にない」をタップすると、「インスタ」が出てくるので、右にある「 雲マーク」をクリックするとインストールしなおし終了です。

Androidでインスタをインストールしなおすには、Google Play ストア アプリ を開き、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をタップしてください。
インスタをクリックしてもらうと、[アンインストール] が表示されるのでクリックしてアプリを削除します。
Google Play ストア アプリ を開いて、メニュー アイコン > [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
インスタをタップし、[インストール] または [有効にする] をクリックしてもらうと、入れなおし完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました